last modified: 97.05.20(Tue)


おいしいものを食べようプロジェクト
〜東京編〜



寮の飯を8年間も食べていると、うまいもん食いたいなあという衝動が、

1か月に1度くらい定期的にわきあがってきます。

しかし、高級料理店へは、なかなか足を踏み入れにくいものです。

そういう人のために、私がこの2〜3年で行った料理店を紹介いたしましょう。

どこそこは「なになに」がおいしいとか、あるんでしょうが、

私にはいまだにフランス料理の名前とか全く把握できないので、

それぞれの店で何を食べたか、ほとんど覚えておりません。

(逆に言うと、そういう人が食べに行ってもまったく大丈夫です。)

たとえ食べてる物が何だかわからなくっても、おいしけりゃいいよね。



赤坂 バルゴ 千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニタワー40F 03-3265-1111

窓際のながめは最高ですが、窓際にはなかなかすわれません。



赤坂 トリアノン 千代田区紀尾井町1-2 赤坂プリンスホテル旧館2F 03-3234-1111

若者であふれる本館と対照的なふる〜い建物です。スーツ着用を命ぜられます。



赤坂 ル・マエストロ 港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2F 03-3505-0121

入り口がわかりにくい。外に入り口があったのね。ビルの中で一生懸命探してしまった。



芝公園 クレッセント 港区芝公園1-8-20 03-3436-3211

相当格式ある館です。なんか、ウェイターまで格式ばっています。



南麻布 シェモルチェ 港区南麻布4-1-29 03-3442-1851

麻布のプラザの向かい側。ここいら一帯は、フランス料理店のメッカですね。



青山 uraku 港区北青山2-7-13 プラセオ青山8F 03-5411-0111

外苑前から。青山通りに面していますが、ちょっとわかりにくい。



原宿 ランバン 渋谷区神宮前4-26-18 ピアザビル2F 03-3403-5167

原宿から表参道へ向かう通りに面しています。



原宿 メゾンドオペラ 渋谷区神宮前4-31-9 03-5411-3021

ラフォーレ向かいに新しくオープンしました。2階はバルコニーみたいでなんだか落ち着かないです。



表参道 ラフェット 港区北青山3-5-28 03-5411-3931

天井が開くようになっていて、星が見えたりします。



表参道 FLO表参道 渋谷区神宮前4-3-3 03-5474-0611

入り口は、預かったコートが並んでいて、呉服屋みたいです。横浜、南青山に系列店あり。



渋谷 シェ松尾 渋谷区松濤1-23-15 03-3485-0566

こんなところにあるのかな?と不安になるような、住宅街のど真ん中に突然ある一軒家です。



渋谷 キョウヌーヴォ 渋谷区道玄坂1-22-7 03-3461-4331

道玄坂の登り切ったあたり。私が自分の金で行った最初のフランス料理店です。なつかしいな。



新宿 レダ 新宿区西新宿1-25-1 センタービル53F 03-3344-5311

見晴らしは最高です。とくに夜景はね。



新宿 トップハット 新宿区西新宿1-26-2 野村ビル50F 03-3345-0511

ホテルオークラがやってるグリルです。手前のロビーからの夜景もきれいです。



新宿 アンブローシア 新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル44F 03-3344-0111

ここもかなり有名。



新宿 伊万里 新宿区西新宿6-6-2 ヒルトンホテル2F 03-3344-5111

1Fの喫茶店の真ん中から登っていくらせん階段から人々を見下ろすのがちょっと優越感です。 (誰も見とりゃせんって)



新宿 賀茂川 新宿区西新宿2-7-2 センチュリーHYATT3F 03-3349-0111

都庁の隣です。ロビーでピアノ弾いてるのがなかなか華やかです。



水天宮 パラッツオ 中央区日本橋蠣殼町2-1-1 ロイヤルパークホテル20F 03-3667-1111

水天宮の駅の前です。なかなかゴージャスなロビーです。



銀座 ロオジエ 中央区銀座8-3-3 資生堂パーラー8F 03-3572-2120

三越の角から少し南へ下った八丁目。



銀座 パストラル 中央区銀座1-11-2 ホテル西洋2F 03-3535-1111

銀座通りを、首都高速にぶつかるまで北へ行ったところ。有名です。



銀座 ベルフランス 中央区銀座3-5-3 カネボウビル8F 03-3564-3925

松屋の向かい側。ファッションの店の上にあります。



銀座 オストラル 中央区銀座5-4-8 かりおかビル地下1F 03-3572-0548

チョビひげのおじさんがいます。笑っちゃいますよ。



日比谷 吉祥 千代田区有楽町1-5-1 朝日生命日比谷ビル14F 03-3591-8191

有楽町から西へ、日比谷通りにつきあたったところ。



日比谷 レセゾン 千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテル本館中2F 03-3504-1111

さすが一流ホテルだけあって、ウェイターも親切です。



日比谷 北京 千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルインペリアルタワー地下1F 03-3503-8251

中華料理って、ふと気がつくと無茶苦茶な量食べてたりする。



東京 クラウン 千代田区丸ノ内1-1-1 パレスホテル10F 03-3211-5211

かるがものいた堀を眺めながら鴨料理食ってもいいんだろうか。



東京 プルニエ 千代田区丸ノ内3-2-1 東京會舘2F 03-3215-2111

ここもけっこう有名ですね。私は4回くらい行ってしまいました。



All Rights Reserved, Copyright (C) 1997, Yoshida

情報制御第1研究部 システムLSIグループ 吉田昌司